プラントベースフードとは
「プラントベースフード」とは、Plant(植物)とBased(由来)を組み合わせた造語で、主に植物由来の原材料(畜産物や水産物を含まない)で肉などの畜産物や魚などの水産物に似せて作った商品をいいます。
健康的な食生活やダイエットに興味のある方、環境への配慮を意識している方、アレルギーの方、宗教的な事情で肉食を避けている方など、海外を中心に広がりを見せています。
プラントベースフードが
注目されている理由
健康意識の高まり
プラントベースフードは、植物由来の原材料なので、低カロリーで低脂質のものが多く、健康意識が高い方やダイエットに関心のある方に人気があります。
健康上・宗教上の理由
アレルギーや健康上の理由で食事を制限されている方や、宗教上の理由で動物性食品が制限されている方にとって食の選択肢が増え、安心して食事を楽しめます。
地球環境への配慮
肉や魚は有限な資源で供給量に限界があります。プラントベースフードはそれらの代替品として、また環境への負荷が畜産よりも少ないため注目を集めています。
プラントベースフードの
楽しみ方
表示内容はしっかり確認する
プラントベースフードはあくまでも植物由来食品を取り入れるという考え方なので、プラントベースと表記されていても、動物性由来の成分が含まれている場合があります。例えばプラントベースのハンバーガーの場合、ハンバーグはプラントベースフードでも、パンの原料にバターや卵が使われていることがあります。 そのため内容表示はしっかりと確認する必要があります。
栄養バランスに気を付ける
プラントベースフードだけでは、動物性タンパク質やビタミンB12などの栄養素が不足しやすくなることも考えられます。菜食を中心とすることで心血管疾患のリスクを軽減する可能性があるというデータ※1もありますが、肉食の人よりも脳卒中の発症率が高いというデータ※2もあります。栄養が偏らないように、可能であれば、動物性食品やサプリメントを摂るなど、バランスよく栄養を摂取しましょう。
プラントベースフードは
食の選択肢が広がり、健康や地球環境を意識している方、
食事制限のある方におすすめです。
ですが、無理な食事制限や偏った食事は栄養だけでなく、
ストレスとなり身体への影響も考えられます。
無理をしないというのも選択肢の一つ。
プラントベースフードをうまく取り入れて、
豊かなライフスタイルをー。
業務スーパーで取り扱っている
プラントベース食品
味付きベジタリアンステーキ
オリジナル
大豆たん白に唐辛子や花椒、八角などでピリッとスパイシーに味付けし、お肉のような食感に仕上げました。
MORE
▼
味付きベジタリアンステーキ
BBQ味
大豆たん白に、唐辛子やクミン、八角などでピリッとスパイシーに味付けし、お肉のような食感に仕上げました。
MORE
▼
味付きベジタリアンステーキ
麻辣味
大豆たん白を、唐辛子や八角などでピリッとスパイシーに味付けし、お肉のような食感に仕上げました。
MORE
▼
畑のお肉の魯肉飯醤
(ルーローハンジャン)
大豆ミートを使用しお肉のような食感に仕上げました。
台湾屋台の魯肉飯(ルーローハン)をイメージし、五香粉などの香辛料をきかせた本格テイストの調味料です。
MORE
▼
畑のお肉のカレーそぼろ
ご飯のお供にぴったりなカレー風味のそぼろです。大豆ミートを使って肉そぼろのような食感に仕上げました。ニンジンやゴボウも入ってにぎやかな味わい。
MORE
▼
ソイボロネーゼ
ひき肉の代わりに大豆(ソイ)を使って作った、まるで肉のような食感と風味を楽しめるボロネーゼ風パスタソースです。トマトやタマネギ、ガーリック、バジルなど、風味の良い食材を加えて仕上げたソースは、奥深く濃厚な味わい。
MORE
▼
- ※写真・イラストはイメージです。
- ※商品によっては一部取り扱いの無い店舗もございます。
- ※掲載商品は諸事情により予告なく掲載・販売が終了する場合がございます。
- ※商品によっては類似品が存在し、それぞれの原材料やアレルギー、栄養成分値は異なる可能性がございます。
- ※サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合などにより、商品規格・仕様 (容量、パッケージ、原材料、原産国、アレルギー情報、栄養成分値など)が変更される場合がございます。